2008年9月26日金曜日

スペインに来た理由

自分は今スペインに来ているわけだが、
初めからスペインに興味があったわけではない。

スペインに行きたいから今の学校を選んだわけではなく、
行きたい学校がスペインにあったらからスペインに来たのだ。

欧州のビジネススクールを選ぶ際は、もちろんまずは行きたい
学校を選ぶが、その後その学校がある国についても考える必要がある。
スペイン、イギリス、フランス、オランダ、スイス、ドイツ…。

この点はアメリカのビジネススクールとは異なる点だろう。
アメリカの場合も、土地によっては大きく雰囲気が違うのだろうけど。

ということで、特段スペインに強い興味があったわけではないのだが、
そうは言っても毎日とてもスペインを意識している自分がいる。
やっぱり英語の表記が全くないことにものすごく苛立ちを覚えるし、
ホテルや銀行の従業員がまともに英語をしゃべることが出来ないことも
うんざりだし、夜中の3時くらいでも平気で飲んで騒いでいるのもすごくうるさい。
おまけに、BlackberryをUpdateしている途中でPCが止まってしまい、
windowsのセーフモードみたいな状態になってしまって、直し方がわからない。
(スペインのせいではないが、まとめてスペインのせいにしている。)

片や、今自分はスペインの歴史について勉強をしている。
そして、スペインの企業についても調べ始めているし、
スペインサービスの遅さ、いい加減さについても、
もっとこうしたらいいのに、と真剣に考えている。
ナダルが活躍をしていると何故か嬉しい。

あんな子は嫌いよ、というのが実は好きの始まりだった、
みたいな中学高校みたいな恋愛感情に似ているのかもしれない。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

それでもスペインはいいとこやで。
学校を決める際に、国から選んだ人もいるんやし・・・

きっと、今の気持ちは好きの始まりさ。 nico

今日本が必要とすることがスペインにいると学べると思うで。ストレスやうつの人もスペインにはほとんどいないのは、人生を楽しむ方法をしっかりとみんながしっているから。でも、日本が大事にしている顧客サービスや細部にこだわる気持ちなどは世界に誇れる部分なので、日本とスペインをうまく融合させる伝道師としてポチは頑張って下さい。僕はスペインに流されてきてるので、
もう伝道師にはなれそうもありません・・・・ nobi

Magemonosky さんのコメント...

nicoさん

はい、僕は今中学生の気持ちです。
篤姫をみるのと同じくらいワクワクしています。

nobiさん

僕はスペイン語という巨大な力に飲みこまれていて、スペインを知ること自体ままなりません。まずはミシュランの地図購入に鋭意努めたいと思います。