2009年9月30日水曜日

Venture Labの定例ミーティング

Venture Labは一生懸命やるチームと、そうでもないチームの2パターンあるらしいのだが、自分のチームは幸か不幸か、前者である。かなりきっちりとスケジュールを決め、タスクを割り振り、毎回毎回進捗状況をきちんと報告するなど、大分生産的な展開となっている。

だが、今日はグループメートのスイス人が珍しく取り乱し気味で、イラついていた。普段の彼はとても温厚で、成績も優秀である。彼はゲイである。美しい顔をしているのにもったいないなあと、嫁が言っていた。今度彼の彼氏がIE Business Schoolに入学をしたらしい。カップル揃ってIEの学生である。就職活動等でイライラが募っているのだと思う。最近は「メタボ」「ちょいデブ」と日本語で書かれたジャージを何故か着ている。

もう一人のフランス人は最も仲の良い友達である。彼はルノーで働いていた。ルノーと日産が提携していることから、彼は日本に1年間住んでいた事がある。日本人でもこんな人いないだろう、というくらいきっちり屋さんである。大学時代には飛び級をするほど優秀であり、且つ理系なのでファイナンスや定量分析が圧倒的に強い。定量分析の授業では、唯一人クラス全員の前で、誰も理解出来ない解法で問題を解いていた。その一方で気を配ることを出来る人間で、第一タームで言葉がわからず苦労していた自分を気遣ってくれた。彼は今エネルギー会社でインターンをしていて、その合間を縫って、Venture-Lab、通常のクラス、そして子供のお守をしているので、大変忙しい。また大変な愛妻家であるので、「今夜は僕の妻の誕生日なので彼女との時間を楽しみたいからミーティングには行けないよ」という顔が赤くなってしまうようなメールを平気で送ってくる。

とまあ、各クラスでトップクラスの成績を修めている二人と、ボトムに近い自分にて構成されているこのチーム。最終提出期限まで2カ月を切った。

0 コメント: