2009年11月18日水曜日

Electiveのドロップ

このエレクティブタームでは元々登録科目数が多かったこと、学習内容がやたらと多いAdvanced Corporate Financeをじっくり勉強したいこと、Venture-Labの締め切りが今週末に迫っていること、以上からSwim With The Pressという授業をドロップしようと考えていた。取りあえず1,2回目の授業に出てみたのだが、予想と違い、授業外でもグループワークがあるようだった。全部で5回しかない科目であるとナメていたが、今週に限っては結構時間を使いそうな科目にみえたので、とても続ける気になれなかった。

学校側に掛け合ってみたが、既にこの授業は満席となっているので、ドロップは出来ないと言われてしまった。通常は、第3回目までの授業までに学校側に伝えればドロップ出来るのだが(成績表にはドロップと付されるらしいが。意地悪だよなー。)、満席となっている授業ではそれが出来ない。こうなると登録しているのに出席をしない奴、という扱いになるので、最低の成績を付けられてしまう。それでも授業だけ出てグループワークに何の付加価値も与えないフリーライダーにはなりたくないので、やっぱりこのまま出席しないことに決めた。

このエレクティブの制度は、就職活動をしている学生にとってもかなり苦しいようで、海外で就職活動の面接がある場合などでもドロップは出来ないらしい。エレクティブでは特に毎日連続して授業が行われることが多いので、ちょっとマドリーを離れるだけでも出席に大きな痛手となってしまう。

(もしこのブログをご覧頂いているClass of 2010の方々がいらっしゃいましたら、このあたり良く考えてエレクティブを登録されることをおススメします。)

ということで、犠牲を払って作った大切な時間、ファイナンスをじっくり勉強しようと思う(Hopefully)。

0 コメント: