2008年10月13日月曜日

生活必需品を整え始める

10月10日の夜に嫁がマドリッドに来た。
これを機に、一気に生活必需品の買い物が加速した。

自分一人の時は、適当にやっていた。
ごみ箱はビニール袋、ハンガーがないので服は床、
バスマットは趣味の悪い紫(らしい)…。
しかしこうしたカオス状態はここまでだ。

時差ボケがあるにも関わらず、到着した次の日に、
嫁がIKEAに行きたいという。
ということで、マドリッド郊外にあるIKEAにいくことになった。

最寄りの駅に着くと、日本の国道沿いの風景に似た風景が
そこにはあった。
バカでかいIKEAの隣には、AEONばりのスーパーがあり、
IKEAのもう一方の隣には、カインズホームのようなホームセンターがある。
もちろん、World Standardであるマクドナルドは顕在だ。
ないのは、国道沿いのラーメン屋くらいであろう。

IKEAの店内は、横浜とほとんど同じである。
順路に沿って歩かないと、レジまで辿りつかないようになっている。
IKEAのマーケティング戦略だろう。
そのIKEAのマーケティング戦略にまんまとはまり、進む度に、
「あれ、そういえばこれ必要じゃねえ??」
と思い、買い物かごは埋まっていくのである。

気づけば、買い物総額は保有現金をはるかに超える金額になっていた。
しかし問題ない、カードとパスポートは両方持っているので安心だ。
ちなみに、スペインではセキュリティのため、
パスポートか身分証明書がないとカードは使えない。

しかし、やっぱり典型的な海外で陥る問題に遭遇した。
まずJCBが使えない。あーあ、やっぱりね。ただこれは予想通り。
だが今度はVISAが使えない。あ、これはそういえば契約止めてたのね。
ここに来て気づいた。万事休す!
でも運良く国際キャッシュカードが入っていた。ふはは!
現金を下ろしてくるから、ちょっと待っててね、とレジの姉ちゃんに告げて、
キャッシュディスペンサーのところに行く。
使えない。
あれ?壊れているのかな?
しょうがないので、隣のホームセンターに行き、そこのディスペンサーを使う。
使えない。

万事を尽くしたが、手持ち現金80ユーロ以上の現金を手にすることは
出来なかった。
これで、日本人にフィットする反発の強い枕を買うことが出来なくなった。
しばらく、反発の弱いぺしゃんこの枕で寝なければならない。

せっかくIKEAまで来たのに、何ということか!!
まさかキャッシュディンスペンサーにまで嫌われたというのか…。

しかし!自分は、今やポジティブ留学生であることを決して忘れてはいない。
それでも、このスペインのブルースカイが好きさ!
スペインの素敵なところをイメージするのさ!Love Spain!

その日の天気は、どんよりとした曇り空だった。

0 コメント: