このPre‐MBAで最大の課題が、Writing Projectである。お題をかいつまんで表現すると以下のようになる。
「Human Resource ManagementかHuman Resource Marketingのどちらかを選び、それぞれに関連する前職の企業の問題点を明らかにし、ビジネス書籍や論文に掲載されている分析ツール(SWOT分析等)を用いながら、有効な解決策を提言せよ」
あれ、MBAってもっと実践的なものじゃなかったっけ?と思ったが、考えてみればMaster of Business Administrationという修士の学位なのだから、論文を書いて当然だったのだ…。自分はHuman Resource Management(HRM)のトピックを選んだ。勤務先について、この点について言いたいことは山ほどあるからだ。
だが、冷静に考えてみると、HRMというものを体系的に勉強したことはなかった。このトピックを選択することで、山ほどある言いたいことを言ってもいいものなのか、がわからないのだ。
つまり、現状は全く正体不明の敵と戦っている状態である。(平和な時を過ごしていたが、突然ラディッツが登場し、戦々恐々としていた悟空の気分だ)ということで、ここ数日は本探しに奔走した。
英国の大学の図書館は、日本とは比べ物にならないほどでかい。博物館状態である。本の数も多い。全く同じ本でも、10冊くらいおいてある。それほどまでに本を借りたい学生が多いということだろう。
HRMに関する本も無数にあった。とりあえず、内容が初歩的なものをターゲットにした。
いかにも、って感じの本。
Introductionとはいえ、簡単に読み進められるものでもない。マグカップ一杯のブラックコーヒーをがば飲みして眠気を覚ます。でもそうすると眠くなくなるので、今夜もワインを一気にがば飲みする。
0 コメント:
コメントを投稿