2008年9月2日火曜日

友よ去る

LeedsでのPre‐MBAも開始後1か月が経ち、あと1週間となった。

一足早く日本人クラスメートのHが本コースが始まるLancasterへと旅立った。その前日も2時~3時くらいまで飲んだ。

クラスメートほぼ全員が中華料理屋、そしてPubで行われた送別会に参加。中華料理はうまい。うますぎる。ばかみたいに辛いのに、山椒の味が嬉しい。

そうした飲みの場では、なぜか知らないが、いつの間にか自分はお笑いキャラになってしまう。自らの意思に反しそのようなことになってしまうのだから、不思議である。だめだ、授業で目立たなくては!!

2件回った後も、Flatに戻りさらにFlatメート達で飲む。久々に飲み過ぎて吐きそうになった。

次の朝、Hは早朝に旅立って行った。他のクラスメートも彼を見送った。わずか1か月でありながら、クラスメートみんな、本当に仲良くなったのだなあと思う。そのクラスメート達も9月になり、学校の寮であるFlatを離れ、Private Flatに移っていくのだ。

そんな自分も、このリーズをあと4日ほどで去ることになる。もう大分長いこといる気がする。

ところでここにきて初めて知ったのだが、このLeedsという町は、イギリスで犯罪率が2番目に高いらしい。日曜日の日本人飲み会に参加していた、9月からLeedsの大学院に進学をする女性が教えてくれた。彼女はこのLeedsに来る前、1年間Londonで暮していたらしい。その住んでいた地域が、相当治安の悪いところであったらしく、頻繁に殴り合いや、血の池を見たらしい。バスも、みんなタダ乗りをしているらしい。でも運転手ももう何も言わないとか。ものを申すと運転手が攻撃をされるらしいのだ。Final Fightの世界だ、これは。ロンドン在住の人間のよるロンドンで一番住みたくない地域アンケートで、見事に第一位に輝いた地域だとか。そんな彼女の情報だから、Leedsの犯罪率の話も間違いはないだろう。

イギリスはこんなんだけど、マドリッドはどうなんだろう。周りの噂だけに基づけば、現在はマドリッドに軍配が上がるだろうか。

0 コメント: