2009年11月30日月曜日

パリ、グラナダ

先週1週間は、両親が欧州にやってきたので、パリ、グラナダと旅行をした。

今回はツアーコンダクターとしての役割を担っていたのだが、特筆すべきは、フランス料理のレストランのことであろう。欧州に訪れる機会など滅多にない両親が来るということで、本場フランスのフランス料理を体験してもらおうと、星付きレストランを予約したのだ。

Le Sinqという二つ星レストランだった。ParisのFour Seasons Hotelの中にある。サービスの質で有名であり、且つZagat SurveyのFoodの評価は30点満点中28点と申し分ない。

これだけの評価であれば人生で最高の味に出会えるに違いないだろうと確信を持っていた。

…がしかし…正直なところ味に強い感動はなかった。雰囲気はとてもよかったのだが…。味、店内の雰囲気、サービス全てを含めた総合評価というのも一つの見方なのだろうが…やはり料理は味が最も重要なファクターであると思ってしまうのは自分だけだろうか。

両親がこの旅行で最も感動した料理は、このフランス料理ではなく、その後グラナダで食すことになる、インド料理屋のチキンカレーであった…。そして嫁も自分も、それに激しく同意したのだった…。

2 コメント:

麿 さんのコメント...

以前、せっかくフランスに行く機会があるのだったら、三ツ星に行くべき!って言ったかと。
一つや二つとは全く違う三ツ星レストラン。

ランチとかだったら、そこそこ頑張れば食べられる値段よ。
わしは、嫁の体調不良で断念したが、三ツ星レストランは、予約の応対メールもきれいな英語だったよ。
流石だなァ・・・って思ったよ。

では・・・。

Magemonosky さんのコメント...

>麿さん

L'Astranceというパリで最も予約が取れないと言われるレストランに予約しようとしたのですが、やはり満席でダメでした…。味を重視したくてZagat SurveyのFoodのところで決めたんですけどね…。