2008年10月8日水曜日

お家品評会

今日は、新しく住むことになったフラットがどんなもんかを
確認していただくため、そしてこのところ不健康であった自分の
ために、数日分の食事を作ってくださるということで、
同期とその奥様方にフラットの品評会に来ていただいた。

日当たりは悪いが、広いし良いのではないか、という結論のようである。

皆様には、お前のネガティブ思考がどんどん状況を悪くさせている、
良いところを自分から見つけろ、気持ち次第だ、お前は日本で
一体どれほどいい生活をしていたというのだ、
ハングリー精神が足りない、というご指摘をいただいた。

なるほど、ここスペインでも自分の悪い癖であるネガティブ思考が
顕在化してしまったというのだ。なんということだろう。
確かに自分自身の問題で解決できることもたくさんある。
昔からいろいろな人に指摘を受けていた点だ。

奥様方にはハンバーグなどたくさんの料理を作っていただいた。
カップラーメン、インスタントラーメンばかり食べていた自分としては、
涙が出そうなくらい嬉しいことである。これでしばらくは食生活に楽しみを
持てそうだ。外国暮らしをすると食べることが億劫になって仕方がない。

これからは、スペインでの生活の中で良い点を見つけていこうと思う。
今日見つけたことは、日本を離れた地でも、
自分を支えてくれる人達がいるということだ。

0 コメント: