2009年8月31日月曜日

夏休み旅行 ~アメリカ合衆国 ニューヨーク① 到着~

昨晩暗闇に包まれていたCanning Townは朝になって陽が昇ると、全く違う表情を見せていた。こちらの国々は、日中と夜で本当に雰囲気ががらっと変わってしまう。Canning Town駅からLondon City Airportまでの電車には、ビジネスマン旅行客がたくさんいた。さすがビジネスマンのために作られた空港である。実際、出国手続きを済ませた後の空港の中は、インターネットがフリーで使用でき、他の空港に比べて若干高級感があった。

これからロンドン→ジュネーブ→ニューヨークと飛行機に乗るわけだが、今回はSwiss International。この留学生活で最も贅沢な航空会社ということでとても楽しみだった。Swiss InternationalはどうやらAirBusが主たる機体のようであり、またエコノミークラスであっても、ジャンボの場合、一列に席が2、4、2の計8席しかない。このため、横幅に大分余裕があるので大分快適なのである。

ジュネーブでのトランジットの時間はわずか30分程度。大急ぎで乗り換え、飛行機はついにジュネーブを発った。この飛行機を降りたら、次はニューヨークなのだ。ニューヨークなんて日本人にはあまり珍しくないだろうし、結構な数の人間が既に行っていると思う。しかし我々が大いに期待し、ウキウキ気分だった。いくつか理由がある。まず、美味いものを多種、食べられることである。出発前にIEの友達にニューヨークのおいしいレストランについてたくさんの情報をもらった。マドリッドは食べ物が、これでもか、というくらいまずいので、美味しいものに飢えていたのである。ノルウェーのご飯もおいしかったのだが、滞在期間が短いため、わずかしか堪能出来なかった。もう一つの理由として、圧倒的な大都会での刺激である。東京で過ごしてきた自分にとって、欧州の都市はロンドン以外は正直退屈である。のんびり暮らすのもいいが、それだけではやはり辛い。さらにもう一つの理由として、世界中に金融危機を引き起こした本拠地をみたい、という好奇心が挙げられる。

8時間くらい飛んで、飛行機はジョン・F・ケネディ空港に到着した。空港を降りると、本当に様々な人種でごった返していた。この段階で欧州にはない危うい感じとドキドキ感が入り混じった気持ちに包まれた。空港からマンハッタン島には、Air Train JFKと地下鉄を利用することにした。このAir Train JFKは新しいのか綺麗な乗り物であった。遠くの方にうっすらとマンハッタン島の高層ビル群が見える。まるで蜃気楼のようだ。最終的に地下鉄のA lineに乗り換えるため、Howard Beach駅で降りた。何となく暗い雰囲気の駅だった。しばらくすると、噂のニューヨーク地下鉄がやってきた。予想していたより落書きが少ない。乗車客は皆黒人だった。この列車は急行だったので、途中いくつかの駅を通過していったが、それらのプラットホームをみると、圧倒的な汚さで、とても女性一人では立っていられないような雰囲気のものがたくさんあった。やがて地下鉄はマンハッタン島に入り、乗客が増えてきた。我々は34th Street駅で降りた。外に出ると、ニューヨークの街並みが。首が痛くなるほどに高いビルが面白いくらいに並んでいる。空がものすごく狭い。そして暑い。臭気。人、人、人。想像する西洋国とはまるで違う。アジアの大都市のようである。アジア好きの嫁も大喜びだった。

Howard Beach駅

初めてみるエンパイアステートビル

ミッドタウンにあるホテルまでは歩いて行った。ホテルはKorean Streetより一つ下の通りにあった。狭く、暗いホテル。欧州で宿泊してきたゲストハウスとはまるで違う。これもまたニューヨークの現実なんだろう。

この日の夕食は、IEの友達におしえてもらった寿司屋。「Sushi of Gari」というところである(http://www.sushiofgari.com/)。驚愕のうまさだった…間違いなくこんなうまい寿司は東京を発って以来食べていない…いや、東京でも食べたことがあるだろうか。創作寿司なので、純粋な江戸前寿司屋とは違うのだが、文句なしの味である。店員はみんな日本人であったと思う。金を持っていそうな日本人が結構来店していた。確かに、値段はバカ高い…ここまで高いとは知らずに入ってしまったが、後に引けなかった…それに絶対にうまい寿司を食うんだ!とヤケになっていたこともあった。ちなみに二人で20,000円以上…イギリスでは何回か夕食を食べなかったりと、節約しておいたので、まあよしとしよう…。

うますぎる寿司

相当の好印象のニューヨーク1日目がこうして終わった。