2009年8月11日火曜日

夏休み旅行 ~ノルウェー オスロ~

チューリッヒの空港からは、Air Berlinという航空会社を使ってオスロに発った。この航空会社は、前回ベルリンからミュンヘンまで使用したのだが、かなり印象のいいものだったので、今回も期待をしていた。が、今回は汚い機体だったので、少々残念だった。しかしきちんとオンタイムで離陸、サービスはしっかりしている。

さて、オスロ。ものすごく綺麗な空港に迎えられた。想像通りの北欧のおしゃれなデザインがそこにあった。(だが実際は、北欧4カ国の中でノルウェーはデザインでは遅れているらしいのだが。)最初からとても印象のいい国である。

例によってバスで街の中心に行く。思ったより雑多な感じであった。既成概念にとらわれていた自分としては、想像していた街並みとは違った。なんか柏駅前っていう感じだった。そしてゲストハウス。今回のは、かなり本格的な安物ゲストハウスで、バスルームもバスタブがなく、シャワーを浴びると床中がびしょびしょになってしまった。この年齢になってもまだこんなところに泊まらなければならない自分自身の所得の低さを実感せざるを得なかった…。

そして、昼食である。これ以降、この国の物価の高さに怯えながら過ごすことになる。炭酸水、コーラ、そしてパスタ2皿で400ノルウェークローネ=6200円。一刻も早くこの国から退散をしなければならないと思った。ただ味はおいしい。それだけが救いだった。

6200円の昼食

バカ高い街ではあるが、一日しか滞在しないので、きちんと観光をしなければもったいない。特別行きたいところがあるわけではなかったのだが、世界的名画であるムンクの「叫び」を観に行った。さすが福祉大国=高税金国家なのか、美術館の入館料はタダである。「叫び」について、自分は専門家でもないし深いことは分からないが、暗いなあ~という印象が残った。

ところで、ガイドブックを見てみると、何やら面白そうなものがこのオスロにあることがわかった。ヴィーゲラン公園というものすごくたくさんの彫刻がある公園があるのだが、そこには…


これ!「おこりんぼうの像」があるのである。この迫力に満ちた表情。僕は怒っているんだぞ!というこの力強さ…!これを観ることが出来ただけでも大満足だった。この公園には、他にも様々な彫刻があるが、え?何これ?というような彫刻がたくさんあり、面白い。

一本!!

「こら!カツオ!」「や、やめてよ父さん~!!」

夕食は、IEのフランス人の友達と共に取ることになっていた。彼の奥さんは地質学者で石油会社に勤めており、このオスロに長期出張で来ている。そのためその友達と子供も一緒にオスロに滞在しているのであった。彼らは海沿いの値段もリーズナブルなレストランに連れて行ってくれた。嫁がそこで注文したスモークサーモンが、初めてのノルウェーサーモンだったのだが、これは絶品だった。食事だけでも満足だったのだが、途中大雨が降り、それが上がると、港にとても大きな虹がかかった。友達の夫妻の坊やも大喜びであった。

オスロにかかる虹

次の日は、フィヨルドツアーに行くために朝早いことから、夕食も比較的に早めに終え、ゲストハウスに戻ることにした。帰り際にセブンイレブンによって、大好きなHariboグミを買った。Hariboはドイツの会社だが、何故かノルウェーにたくさん売っている。日本では見たことのない味のものもたくさんあり、かなり興奮。だがそれ以前にセブンイレブンがこれほどたくさんあることに驚いた。日本を離れて以来、一度もセブンイレブンを見ていなかったのだが、セブンイレブンがあると何故かとても安心する自分がいた。

ゲストハウスに戻ると、テレビをつけてみた。そこでは雪もないのに、クロスカントリーが放映されていた。こちらでは、夏でもスキー競技が盛んらしい。雪がなければ車輪付きのスキーを使うのである。そりゃ冬のオリンピックも強いわけである。

もう少し長めに滞在したいオスロであった。もっと金があればであるが…。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶり~、深谷です。
奇遇なことに、うちもノルウェーに行ってきてちょうど今日帰ってきたところです。もし、日程にリーセフィヨルドが含まれていなかったら、絶対行くことをお勧めします。山を登るのが結構きつかったけど、登った後の景色はほかのどのフィヨルドにも代えがたいものがありますよ!!
それでは、良い旅行を。

Magemonosky さんのコメント...

お久しぶりです!

実はこれ、旅行をすべて終えてからマドリッドで書いているので、もうノルウェー旅行も終わってしまっているんです…。残念。でもノルウェーは本当によかったですよね。また行きたいですよ。でもオランダももう一度行って、もっと深く知りたいですね。

匿名 さんのコメント...

初めまして、9月5日にオスロに行く予定のLondon在住者です。
ぜひ、文中のリーズナブルな海沿いのレストランの情報を教えていただきたくコメントさせていただきました。
「おこりんぼう」もぜひ見てきたいとおもいます。

Magemonosky さんのコメント...

>匿名さん

初めまして。コメントどうもありがとうございます。レストランの名前は忘れてしまったのですが、以下リンク先にに表示される長方形の埋め立て地のようなところにあります。オスロ市庁舎から歩いて5分もしないと思います。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=stranden+3&sll=59.909599,10.726647&sspn=0.012071,0.038581&g=stranden+4&ie=UTF8&t=h&ll=59.909565,10.727986&spn=0.000754,0.002411&z=19