2008年11月15日土曜日

Business Week The Best International B-Schools of 2008

これまでFinancial TimesやThe Economist等の欧州系の主要雑誌のランキングでは存在感を示していたIE Business Schoolだが、米国での知名度はあまりないという風に言われていた。これまでBusiness WeekのInternational Ranking(Non-US)Rankingではランク外だった。

しかし驚いたことにこの度発表されたBusiness Week The Best International B-Schools of 2008では突然2位にランクインをした。これを受けてAssociate Deanは学生向けに喜びのメールを発信していた。米国で最もメジャーな雑誌でこれだけのランクに位置づけられるのは大変喜ばしい、今後もこれに甘んじることなくプログラムをより良いものにしていくとのこと。どうやらこれまでBusiness WeekはIE Business Schoolにランキング作成のための調査を行っていなかったらしく、今回から調査を開始したところ、いきなり2位にランクインされたとのことである。

しかも、General Management、Analysis、Teaching Quality、Careersの全ての項目でA+と最高評価になっている。

しかし、これまで調査してなかったって一体何なの…。

ランキングには賛否両論あるが、実際問題ビジネススクールにとっては大変重要な問題だと思うのだが。

0 コメント: