2008年12月23日火曜日

第一タームの半分終了

IEは、第一タームの半分ちょっと手前でクリスマス休暇に入る。
第一タームのテストが終了したわけでもなし、一抹の不安を
抱えたまま休みに入ることになった。

この第一タームの半分を経て思うこととして、
どうもIEの学生は課外活動に精を出しすぎている気がする。
クリスマス休暇前の最終日、前日に今年最後のBOTWが
あったためらしいが、結構多くの学生が授業を欠席していた。
イギリスのMBAの友人の話を聞くと、彼らはウィークデイは
ひたすら学業に専念するそうである。というか専念しなければ
課題をこなすことができないらしい。

自分もウィークデイでもイベントに参加しているので、
他の学生をことを偉そうに言えた立場ではない。
確かに学校側もNet Workingを重要視すべきであると謳っており
それはそれで大変重要なことであることは思う。
だが、まずは、きちんと授業に出るとかそうした基本動作をしっかり
した上での課外活動であると思う。
やるべきことをきちんとした上で、課外活動にも積極的である、
というのがカッコいいと思うのだ。

話は変わるが、日曜日はグループメートのフランス人が自宅に
招待をしてくれたので、嫁さんと一緒にお邪魔させていただいた。
彼の自宅は、とても清潔感があり、センスが良かった。
生後17ヶ月の坊やがいるが、家庭くささを感じさせない家だった。
彼と彼の奥さんは、フランス家庭料理である、ラクレットを食べさせて
くれたのだが、こちらもチーズがとても美味しくて大満足であった。

ところでその日は、もう一組、ブラジル人のグループメートと
その嫁さんも招かれていた。
ブラジル人夫婦は、この8月に結婚をしたばかりの新婚であり、
人前はばからずブッチュブチュやっている。
こうすることはラテン系文化では普通なのだという。
このブラジル人は、学校では相当しゃべる元気のいいやつなのだが、
心なしかこの日は静かだった。きっと奥さんの前では静かにしているの
だと思う。面白いことだ。

さて、このクリスマス休暇は欧州を回る予定。
イタリア→オランダ→ベルギー→フランス。
思いっきり満喫をしたいと思う一方、何も勉強をしないわけにはいかない。
ケースと分厚い教科書が詰め込まれたリュックが痛々しい…。

0 コメント: