特にAlternative Investmentの授業では、トピックを選択するのが他チームより遅く、最終的に排出権市場についてリサーチをすることとなったものの、Alternative Investmentとしての情報量が他に比べて少ないため、かなりの時間を要した。ところで、このプロジェクトでは、最終的に学校の講堂でプレゼンをするという珍しい機会を持つこととなった。プレゼンは準備が大変であるが、いざ終わってみると爽快な気持ちになるのでとても良い。本当はテストよりも、こうしたプレゼン等のコミュニケーションで、しかも英語できちんとパフォーマンスを残すことが出来る方が、ビジネス上効果的だろう。
で、テストであるが、Financial Reportingのテストは、まるでダメ。日常的にも他科目に時間を使っていたためほとんど勉強しておらず、テスト前もAlternative Investmentのレポートとプレゼン準備で時間を使えず、散々な結果になってしまった。最初は財務分析ということで、自分に精通している分野だと思っていた。しかし蓋を開けてみると、年金会計とかヘッジ会計とか、普段触れることのない箇所での財務諸表の理解の仕方が授業の主たる内容となっていったので、どんどんきつくなっていった。勿論知っておくべきことということは十分認識しているのだが…。
と、アップアップで終わった第4ターム。1週間の休みの後、いよいよ最後のタームである、第5タームが始まる。MBAもいよいよ終盤に来た。
0 コメント:
コメントを投稿