2008年8月30日土曜日

28歳になった。

8月28日に28歳になった。もうこの年だから、誕生日といっても、あんまり何かを感じることはないのだけれど、今年はイギリスで誕生日を迎えるというこれまでにない経験をした。

学校では、Tourismに関するMarketingのLectureがあった。Marketingは大学の時にサークルで独学で勉強して以来勉強をしていない。とっても基本的な内容だったと思う。思うというのは、全ての講義内容を聴き取れているわけではないので、確信がないのだ。

その後、LeedsのRoyal Armouries Museumという博物館に行き、Lectureで学んだことを元に、この博物館をSWOT分析せよ、という課題が出た。


Leeds Royal Armouries Museumの中

この博物館は展示物を武器に特化していることが特徴なのである。例えば日本の刀なんかも展示されている。気になったのは、若干の誤認があるのではないかということだ。たとえば18世紀の日本の鎧兜が展示されている。しかし、1700年代の日本に鎧兜を装備する必要がある戦乱があっただろうか…。
また、徳川家康が”Syogun”に任命されたのが1600年だと紹介されていた。それって違うのでは?と思ってWikipediaで調べてみたら、やっぱり1603年だった。

授業が終わると、誕生日を実感する時間を過ごした。あるクラスメートは、スカイプを通じてハッピーバースデーを歌ってくれた。Flatに住んでいるクラスメートは、キッチンで誕生日会を開いてくれた。大勢の仲間に誕生日を祝ってもらうことってほとんど記憶にない(一回もないかもしれない)。自分だけに注目されることが少し恥ずかしかったけれども、嬉しかったでした。

結局夜中の2時まで飲んでいた。くそー、日本語ならもっと面白いこといっぱい言えたのに…!!と、悔しさを噛み締めながら、床につくのだった。

1 コメント:

evance2010 さんのコメント...

誕生日おめでとうございます!
アメリカの地から祝福をお届けします。

こっちは月曜日がlabor dayで今週末は3連休です。
とは言っても祝日にgroup mtgがあるなど課題が多い上に、Socialも多いので、のんびりはできなそうですが。。。
来週はmidtermのテストが2つありますし。。。