2008年8月12日火曜日

国の違い

第2週目が始まった。多様性というものを様々な点で感じる。

今日は午前中にListeningの授業があった。そこで、効果的なノートテイキングの仕方を習った。例えば省略文字の使用を勧められる。For exampleなら"e.g."みたいな感じだ。そこで"N.B."というのが出てきた。自分と隣に座っていたタイ人の女性クラスメートは、これが何を示しているのか全くわからなかった。自分は彼女にこう言った。

「This is New Balance.」

もちろんあの靴のNew Balanceだ。気の利いたジョークだと我ながら得意気だった。しかし彼女はN.B.と書いてある横に、New Balanceとメモを書き始めた。自分は驚いてしまい、慌てて今のは冗談だと伝えた。

今日の2時間目は、10分間のプレゼンだった。今日はクラスの半分の学生がプレゼンをすることになっていた。自分は木曜日に行うので、今日は一日プレゼンをされる側だった。短い時間の中で気づいた特徴があった。た…台湾人のプレゼンは長い。彼らは誰一人として、10分間というリミットを守っていなかった。

さて、今日は大学からFlatに帰る時、サウジアラビア人の友人Mと話をしていた。サウジアラビアでは、結婚前に男女交際をしてはいけないらしい。そもそも結婚前に女性は男性に顔を見せてはいけないという。だから、結婚するかしないか、という瀬戸際の時、お嫁さんの両親は「この娘は素晴らしいよ!」と
誰もが同じような話をするらしい。うちの製品は最高です、みたいな感じらしい。ただ、会話を通してその女性の性格を知り、その性格に基づいて、生涯を共にする人を決める、という姿勢は素敵だな、と思った。

新鮮な一日だった。

2 コメント:

もとふみ さんのコメント...

無事に着いて、いよいよ始まったね。
大変だろうけど頑張ってくださいな。
ぼちぼちサイトに遊びに行くよ。
今一人暮らしをすべく物件を探しているよ。


もと

YU さんのコメント...

もとふみさん


コメントありがとうございます。
こちらに来て2週間が経ちました。
もっとうまく英語を喋ることが
できたらなあと、もどかしい毎日です。

色々と(笑)話を聞きたいので、
また飲みましょう。

YU